やわらかいまいにち

思い出すのも難しい、ありふれた日常

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2018年2月に読んだ記事まとめ

2月が28日までということは知っていたけれど、まさか28日が今日だとは思っていなかった。自分の中の時間が世間に追いつけない。 そんなことをぼやいても2月は終わってしまうので、今月も読んで気になった記事を挙げていきます! 今月はちゃんと毎回Evernote…

どこに住みたいですか?

とりとめのない話をしよう。いつも結論なんてない日記だけど、今日はそれ以上に混沌とした頭の中を文字にしてみようという、このブログにしては珍しいエントリです。 テーマは「これからどこに住もう」。最近、これから住む街について考えることが増えました…

今年のバレンタイン

ちょっと日は経っているけど、先週の話。今年のバレンタインも「Dari K」さんにした。 去年の冬に京都に行ったときに流れでチョコレート屋さんを巡ることになった。そのときに出会ったのがDari Kさん。夫は右側の丸い缶に入っているコーヒーチョコをたいへん…

ノマド合宿に行ってきました

なんだかパッとしない毎日、と歌う曲を初めて聞いたのは20年以上も前のこと。それから「なんだかパッとしない」ときにはこの曲が自然と頭の中に流れてくるようになった。年が明けてからは、割とそんな日が続いている。それになんとなく気付いていたけど、知…

はっさくをむきながら

日曜のドラマ『99.9』では、弁護士の主人公・深山大翔がキッチンに立ちながら事件を整理するシーンがある。やっぱり料理って考え事時間にちょうどいいよなあ、と思いながら見ているけど、わたしもさっき同じようなことをしていた。 はっさくをむきながら。 …

ひとりMVごっこ

昨年末から椎名林檎さんの『人生は夢だらけ』をよく聞いています。 www.youtube.com ハマった一番の理由がこのMVで、とにかくとにかくかっこよくて「うわ、林檎さまちょうかっこいい……」と今でもよく見ています。これまで椎名林檎の音楽を通らずに生きてきた…

ピーナッツフェスティバル

ちょっと過ぎてしまったけど、2月3日は節分でしたね。 新潟出身のわたしは落花生で「おにはーそと! ふくはーうち!」をして育ったので、落花生を買いました。ひそかに節分を「ピーナッツフェスティバル」と呼んでいるのはここだけの話にしておいてください…

ぬか漬けを始めました。

ぬか漬けを始めた。『ていねいな暮らし』がしたいとかよりも、夫は漬物にすると野菜を食べると学んだから。とりあえずぬか床に野菜入れとけば食べてもらえるし野菜のロスが減ると考えたというのが理由。 昨年末に「かんたんぬか漬けキット」を買っていろんな…