やわらかいまいにち

思い出すのも難しい、ありふれた日常

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2018年1月に読んだ記事まとめ

振り返ろうとすると忘れている。 毎日いろんな記事を読むのに「あれ、いつ読んだっけ?」と忘れがち。今後どこでログを残すかは未定だけど、今月末からログとして読んで印象に残った記事をまとめていこうと思います。 働き方について woman.type.jp →いま半…

5年越しのメガネ

メガネを変えた。 不便だったとかそういうのではないけど、フリーランスになってメガネでパソコンを触ることが増えたしPC用レンズにしようと思ったのがきっかけ。お店に行ってレンズを変えるなら新しく買ったほうがいいなと判断した。お店の人に「だいぶ昔の…

理由のない雪

小説や映画などの物語では、理由のないときに雨は降らない。 それに気付いたのは確か中学生のころ。漫画『グッドモーニングコール』の作中で、雨に降られた日に美容師さんにばったり会う、という一コマだった。 物語で雨が降るのは、何かの伏線でしかない。…

元気はなくても土鍋はあるから

「元気があれば何でもできる!」 というのは、半分は嘘だけど半分は本当だと思う。元気があったってできないことはある。でも元気がないと、何かする気にはなれない。元気な状態がもはやわからないわたしでも、なんとなく納得はする言葉だ。 だからやっぱり…

ブログ、のようなもの

ブログみたいなものを初めて使ったのは、今はなきメモライズだった。高校生のときだから、今から15年くらい前。それからメモライズがライブドアに買収されてLivedoorブログになったので一度辞め、その後jugemとつなビィを経て、アメブロをかすって、はてなブ…

世田谷みやげのチーズケーキ

世田谷区には「世田谷みやげ」というものがある。選ばれた世田谷にゆかりのある自慢の一品だけが、そう呼ばれるらしい。 気になっていたお店が世田谷みやげに選ばれたということなので、行ってみた。 三軒茶屋のcafe The SUN LIVES HEREさん。 こちらチーズ…

東京にも暮らしはある。それと友達も。

世田谷ボロ市の後、友達と三軒茶屋でごはんを食べた。彼女は生まれてからずっと三軒茶屋あたりに住んでいる。だから子どものころの世田谷線沿いの話を教えてもらった。 キャロットタワーができたのが、割と最近なこと。(と言っても20年くらい前。)世田谷線…

人波に飲まれて世田谷ボロ市

世田谷ボロ市に行ってきた。Twitterで見た画像に写る人の数には一瞬怯んだけど、行ってみたいの気持ちを強く保ちながら世田谷線に乗り込む。陽が傾いた時間の電車はそんなに混んでいなかった。 うわあ、すごい人。人が群れているよ。溢れているよ。でもなん…

晴れ空に憧れて

新潟の電車が雪で半日線路に立往生していたという。わたしも数時間だけど、似たような体験をしたことがあった。もう10年以上前の話。学校に遅れて行ったのは、あの1回だけだったはず。 一方で今日の東京は、まるで春が来たような晴れ空だった。ここでいう春…

今年こそは大河ドラマを見たい

今年も大河ドラマが始まりました。昨年の『おんな城主 直虎』も「おもしろそうだな〜」と思いながらも見ないまま。"嫌われ政次の一生"をツイッターで眺めながら「どうして見てなかったんだわたし!!」と激しく後悔しました。 大河ドラマ、好きですよ。日本…

編み物と料理とわたし

編み物をしています。 かぎ編みでヘアバンドをつくる予定です。自分用で自宅やスーパー行くとき用なので少し雑になってるけども、練習も兼ねてだからまあいいかな。 編み物をしているときは、だいたい考え事をしたり歌ったりしながらです。考え事、と言って…

2018年、はじまる。

あけましておめでとうございます。 さあ、2018年がやってきました。今年はどんな年にしましょうか。……晴れやかにそう言ってみようと思ったけども、その後がなぜだか続きません。 寒いから、だと思います。トンネルを抜けた先の雪国出身なのに、寒さと陽の短…