やわらかいまいにち

思い出すのも難しい、ありふれた日常

ぬか漬けを始めました。

ぬか漬けを始めた。『ていねいな暮らし』がしたいとかよりも、夫は漬物にすると野菜を食べると学んだから。とりあえずぬか床に野菜入れとけば食べてもらえるし野菜のロスが減ると考えたというのが理由。

昨年末に「かんたんぬか漬けキット」を買っていろんな野菜を漬けていた。

f:id:t-cabi31:20180203031828j:image

でもパプリカを漬けた日からぬか床がパプリカの匂いに染まってしまった。何を漬けてもパプリカの味がする。匂いの強い食材を漬けるときはジップロックか何かに入れて別に漬けて、ってするといいらしい。そんなこと説明書に書いてなかったじゃないか……!

ということで新しいぬか床を求めて、ワークショップに参加した。中目黒の85さんがやっているワークショップ。無農薬の糠でぬか床をつくって、2週間後にオーガニックな野菜を漬ける日程。
f:id:t-cabi31:20180120170543j:image

1回目はぬか床を作る作業。ぬかとお塩と唐辛子などを混ぜる。

 f:id:t-cabi31:20180120170554j:image

水も入れてさらに混ぜる。久しぶりに砂場遊びしている気持ちで楽しかった。

f:id:t-cabi31:20180120170645j:image

タッパに詰めてできあがり! ここにくず野菜を入れながら混ぜて、2週間経ったら野菜を漬け始める。

冬だからそんなに混ぜなくていいだろうとちょっとサボったら変な匂いがしてきた。でもそこから毎日混ざるようにしたら匂いも収まってきたので大丈夫だと信じたい。

f:id:t-cabi31:20180203152859j:image

そんなこんなで今日、野菜を漬けてきた。(写真は夜だけど、行ったのは昼間です。)

においはちょっとやばいらしく「いつもよりしっかり混ぜていきましょう」とフィードバックもらえた。まだ大丈夫らしい。よかった。しっかり混ぜます。

「きゅうり自体はそんなに栄養価ない野菜だけど、ぬか漬けにしたらビタミンとか乳酸菌が摂れますよ」と教えてもらったので夏まで一緒にがんばろうね、ぬか床さん。

たしかに毎日混ぜるのは大変だけど、2日に1回でもいい方法や旅行に行くときの保管方法も聞いたので続けていこうと思います。

85さんは中目黒にあるお店です。
「発酵する暮らし」をキーワードに健康や環境に配慮した暮らしを提案するお店なので、気になる方はぜひチェックしてみてくださいな。

お店のホームページ→85|発酵する暮らし

インスタ↓www.instagram.com