やわらかいまいにち

思い出すのも難しい、ありふれた日常

増える髪の毛と美容院

半年ぶりに美容院に行ってきた。

f:id:t-cabi31:20180621130801j:image

勢いで7センチくらい切ってしまったので、想定より短くなった髪の毛。髪の量も減った。わたしの髪の毛は増えるワカメみたいにどんどん増えるから、いつも減らしてもらう。おかげでドライヤーの時間も短縮された。

ズボラなわたしは、髪を切りに行くのが本当に面倒だと思ってしまう。ロングヘアになってからは髪をおだんごにすれば全然気にならないので、美容院に行く頻度が半年に1度ペースになってしまった。(プリンが面倒なのでもう髪を染めたくもない。黒髪に戻りたい〜〜!)

3ヶ月に1回12000円も払うのもな、と値段も美容院から足が遠のく理由のひとつ。とはいえ、美容院の値段が人件費とかいろいろでそれでも安いことは理解している。じゃあなんでこんなに美容院にお金払いたくないんだろう?って考えたら、知らない人と無理に会話したりするのが億劫だからという結論に至った。やや苦痛だと思うことに払うには大きい額なんだなと自覚したのは、美容院の帰り道のこと。

適度にいい距離感で、ズボラなわたしにもやさしい美容師さんに出会いたいなあ。継続的に通いたい……。(前によくしてくれた美容師さんもいたけど、引っ越してしまったのよね。物理的な距離を超えられなかった。)