やわらかいまいにち

思い出すのも難しい、ありふれた日常

数字より大切なもの

センター試験が苦手だったなあと思いだした。公式に当てはめて問題を解くことはまだできても、本質じゃないテクニックで攻略しようとする姿勢が性に合わない。

だから「ああ、テクニックでなんとかしようとしてるなあ」と透けて見えてしまった途端急に嫌になってしまう。そんなことが、よくある。テクニックがよくないとかっていう話ではない。本質じゃないテクニックが好きじゃない。あるいは、そこから見てとれるいやらしさが好きじゃない。本質じゃない数字では満足できない。

数字よりも大事なものがある。無理して笑うには理由がなさすぎる*1

*1:嵐『言葉より大切なもの』より