やわらかいまいにち

思い出すのも難しい、ありふれた日常

今年こそは大河ドラマを見たい

今年も大河ドラマが始まりました。昨年の『おんな城主 直虎』も「おもしろそうだな〜」と思いながらも見ないまま。"嫌われ政次の一生"をツイッターで眺めながら「どうして見てなかったんだわたし!!」と激しく後悔しました。

大河ドラマ、好きですよ。日本史には全然詳しくないけれども、勉強になるし*1。でも毎回主人公が大人になる前に離脱しちゃうんです。わたし俳優さんでドラマを見ているんだなと、最近ようやく自覚しました。

でも今年は見たい。錦戸さんが出ているから。結局俳優さんベース。ミーハーだよなあってちょっと自嘲しちゃうけど、そんな理由と直虎も真田丸も最後あたりしか見てないことへの後悔もあって「今年こそは!」の気持ちが強いです。さっきdボタンを押したらお髭にハットのイケメンさんがいて、より一層楽しみになりました。(オープニングまでの数分間をすでに見逃している。)

今年の大河は通して見れるようにがんばります。

*1:源さんの名前が覚えられずに日本史での大学入試を諦めたわたし。