やわらかいまいにち

思い出すのも難しい、ありふれた日常

「旅ルミネ 佐渡島」に行ってきました。

f:id:t-cabi31:20180323195456j:image

旅ルミネ、というイベントに行ってきた。新しい出会いのある"旅"の道しるべを提案するプロジェクトの第一弾イベントだという。

今回のテーマは新潟県佐渡島新潟県出身のわたしだけど、佐渡に行ったことがない。修学旅行は日光だったから。行ってみたいなあと割と最近になって思っているけど、車の運転ができないわたしの旅行候補からはいつも外れていた佐渡

旅ルミネのイベントも、知ったときは「へえー」くらいだったのだけど、しあわせのパンと呼ばれるパン屋さんが来ると聞いて行くことにした。おいしいパンは正義。おいしいお米も正義。おいしいだけじゃだめなのは知ってるけど、おいしいものが好きだ。

そんなこんなで開場30分後くらいに到着。平日の昼間なのに、たくさんの人がいる。

f:id:t-cabi31:20180323201934j:image

これはやばいぞ、と一目散に目的のT&M Bread Deliveryさんへ。すでに売り物は残りわずか、アップルパイ10箱と焼き菓子が2袋くらい。

「How are you? お元気ですか?」

レジに並んでいるときに、お店の方に話しかけられた。アメリカ出身の店主マーカスさんはとても陽気で、並んでいたわたしたちに次々と話を振ってくれた。もう売り切れちゃいますね、と話しかけると「そうなの、明日の分も取っておかなきゃだからね」と残念そうに答えてくれた。大人気だなあ。佐渡のお店に行ってみたい!

f:id:t-cabi31:20180323195330j:image

買ってきたアップルパイは、これから食べます。わくわく。

f:id:t-cabi31:20180323195408j:image

気になっていたジャムのお店、佐渡保存さんでも買い物。試食させてもらってお話しているうちにパンに塗ったり料理に使ったりするイメージがどんどん具体化してしまった。ひとつしか買わないぞと決めていたのに3つも買ってしまった。

f:id:t-cabi31:20180323200559j:image

向かって左からゴボウトユズミソ、ナスノビネガーチャツネ、チェリーサングリア。

チェリーサングリアのさくらんぼは、自分たちで摘んだものを使っているらしい。生ハムとクリームチーズといっしょに食べるとおいしいと教えてもらった。料理するのが楽しみになるなあ。

f:id:t-cabi31:20180323195445j:image

最後に買い物をしたのは加藤酒造店さん。酒の陣にも出ていたというので「酒の陣だとこうしてゆっくりお話できなくて、覚えてなくてごめんなさい」と話すと、そうですよねと答えてくれた。酒の陣も楽しかったけど、こうやって酒蔵さんとおしゃべりしながらお酒について知るのも楽しい。東京出身で今は佐渡で暮らすスタッフの方がさわやかに話してくれた。

お酒はどれもすっきりとしていて飲みやすくて、ごはんを邪魔しない味だった。純米大吟醸も香りが強すぎない。今日はとっても飲みやすい純米酒「拓(ひらく)」を買ってきた。家にはまだ酒の陣で買ったお酒もたくさんあるから、こちらも大事に飲もう。おいしいお魚に合わせたいなあ。

人混みが苦手なわたしは、一通りぐるり回って1時間しないで出てきてしまった。ここで書いたのは買ってきたお店だけだけど、佐渡におもしろいお店があると実感できる楽しい時間で、人は多かったけど鼓童佐渡市のブースのみなさんとも楽しくお話できる余裕もあって本当に楽しかったです。

佐渡、楽しそうだなあ。ペーパードライバー卒業しようかなあ。

※イベントは明日、3月24日もやっています。詳しくはリンクへ!

www.lumine.ne.jp

 

……こういうイベントにお仕事で関われるようになりたいなあ。