やわらかいまいにち

思い出すのも難しい、ありふれた日常

春色アイシャドウ

今日はいつもよりポカポカだった。こんな日はいつもよりアイシャドウに明るい色を使いたくなる。

f:id:t-cabi31:20180305150418j:image

……と、言っても色味のあるアイシャドウは持っていないないので、前に買ったKATEのアニバーサリーパレットを使った。ベージュのラメを下地にして、アイホールには薄いピンクを乗せた。目のキワは黒に近い焦げ茶でラインを引く。いつもはブラウンだけの目元が、春らしさをまとった気がした。

季節に合わせたメイクが楽しいと思ったのは昨年会社を辞めてから。29歳になって気付くなんて遅すぎるけど、気付いたらメイクはとっても楽しかった。たまに道具を変えてはいたけど、それまでは基本毎日同じメイク。なんとか人前に出ても良いメイクを最低限施して家を出るのがやっとで「今日はどうしよっかな」と悩む時間なんて平日の朝に作ることができなかったのだ。

でも「今日は夏日っていうから、大粒ラメにしようかな」と考えてメイクするって、なんて楽しいんだろう。久しぶりに新しいアイシャドウがほしくなった。

と言っていたけれど。

こんなにるんるんでメイクしたのに、花粉症の薬を飲み忘れてひどい鼻水とくしゃみと目のかゆみに襲われ、この後メイクなんて気にしてられないくらい顔がぐしゃぐしゃになった。やっぱり花粉が飛ぶ時期は、人前に出るとき以外は最低限のメイクに控えたほうがわたしには合っているのかもしれない。