やわらかいまいにち

思い出すのも難しい、ありふれた日常

はるのうた、プレイリスト

3月になった。朝は激しい雨。でも温かくなるらしい。天気予報はそう言っている。

「3月」と聞くと、急に春のような気がしてしまうんだ。昨日から、2月から、数時間しか経っていないのに、おかしな話だね。まだまだ寒いのに。でもわたしは春が好きで、まもなく冬というトンネルを抜けるんだと思うと、どうしてもわくわくしてしまう。冬も食べ物はおいしいしかわいいブーツも履けるから好きだけど、春のパステルを纏いたくなる暖かさや蕾が咲くような解放感は、もっと好き。

f:id:t-cabi31:20180301142105j:plain

だから今日は、そんな春の訪れを待ちながら聞きたい音楽を並べてみようと思うのです。思わず駆け出したくなるような、そんなプレイリスト7曲。

春 / Hysteric Blue

さっそくの90年代ソング。「ああ、春が来る」の部分、まさにそんな気持ちのときに歌いたくなる曲です。いま知ったのだけど、これ佐久間さんプロデュースだったのか。そりゃ好きだ。

春の歌 / スピッツ

www.youtube.com

春の歌、というサビの歌い出しを毎年必ず思い出す。藤原さくらちゃんが歌っていたバージョンも好き。もちろんマサムネさんも。(完全余談ですがサムネのマサムネさん美しすぎません……?)

春風スニーカー / 嵐

ドコイクナニスル、というキャッチコピーで8×4のCMでも使われていた『きっと大丈夫』のカップリング曲。スニーカーを履いて、思わず駆け出したくなる曲ナンバーワンです。気持ちに任せて動いても、誰にも責められないから。

春を愛する人 / GLAY

「生きてくことは、愛すること、愛されること」の名フレーズを持つこの曲は、寒い冬を耐えて耐えて迎える春の日に聞きたい。「わたし、春が好きだ」と自覚したのはこの曲に出会ってからで、雪がある場所に育った人たちが作ったものだからだと思うのです。

光 / 宇多田ヒカル

www.youtube.com

発売されたのが春だったので、この時期に聞きたくなる曲。1度目の結婚を発表したときの曲だからか新婚感もあって朗らかでとっても好き。悩んでても仕方ないからおいしいものを食べよう、という日常を大切にしている歌詞に救われる。

Spring of Life / Perfume

www.youtube.com

春にしたいMVごっこ第1位のPerfumeさん。サビの、特に「Spring up Speed up」のっちパートが好き。『ワンルーム・ディスコ』も捨てがたいけど、春はやっぱり『Spring of Life』かなあ。

春雷 / 米津玄師

www.youtube.com

最近取り憑かれたように聞いている米津さん。MVもかっこいい。春特有の、得体の知れない静かな高揚感を感じる曲です。個人的な話ですが「さざめく」という日本語を使う人をすごく好きになる習性があります。

まとめ

はるのうたプレイリスト、ということで7曲紹介しました。 

桜の歌は春の歌とはまた違って、桜が咲いて散るまでの期間に聞きたい曲なのでここには含めません。4月の頭ごろに「さくらのうた」を書いてみようと思います。

このエントリを書き始めたのは3月1日の深夜だけど、お昼を過ぎた今は太陽が出てきて春っぽい日差しが見え始めました。今年も来るね、春。 きっと、すぐそこ。