やわらかいまいにち

思い出すのも難しい、ありふれた日常

ピーナッツフェスティバル

f:id:t-cabi31:20180207104228j:plain

ちょっと過ぎてしまったけど、2月3日は節分でしたね。

新潟出身のわたしは落花生で「おにはーそと! ふくはーうち!」をして育ったので、落花生を買いました。ひそかに節分を「ピーナッツフェスティバル」と呼んでいるのはここだけの話にしておいてください。

以前、東京で生まれ育った友人に「落花生で豆まきするなんて聞いたことない!」と驚かれました。そのとき「じゃあ大豆は豆まきのあと拾って食べないの?」と聞いたところ「まいた豆は捨てるよ。食べるのはまた別の豆」と返ってきて今度はわたしが驚きました。「まいた豆は捨てるなんて……! 落花生はまいたものも拾って殻割って食べれるのに!」と当時は力説しましたが、地域によってそれぞれ違うものですよね。

とはいえ「食べ物を粗末にするな」と恵方巻き論争が起きているのに大豆論争は起きないのはなんでなんだろう。

最近の疑問「食べ物で遊ぶな」っていうのに、いもはんは許されるのってなんでなんだろうな、に続く疑問が生まれてしまいました。