やわらかいまいにち

思い出すのも難しい、ありふれた日常

2018年1月に読んだ記事まとめ

f:id:t-cabi31:20180201040835j:image

振り返ろうとすると忘れている。

毎日いろんな記事を読むのに「あれ、いつ読んだっけ?」と忘れがち。今後どこでログを残すかは未定だけど、今月末からログとして読んで印象に残った記事をまとめていこうと思います。

働き方について

woman.type.jp

→いま半分主婦をしているわたし。職場復帰できるかな、とか年齢を重ねてからのキャリアとは、と考えることも多いです。そんなときにこんな働き方もあるんだなあと感じられた記事。

趣味まわり

普段書いている分野とはちょっと違うけど、好きなものに関する記事たち。ライターをやっていくにあたって、自分の得意分野や興味ある分野がまだまだ曖昧だなあと思ったので「好きなもの」の記事もメモしていきます。

news.line.me

オシムさんのときにあまり代表戦追ってなかったので詳しくはわかってないけど、たくさんの人に愛されている人なんだろうなって思います。オシムさんの発言に対して阿部選手が「元気じゃん!」って言うところが好き。

news.line.me

→シンジと言えば香川選手も岡崎選手もいるけど、やっぱり小野伸二選手かっこいい。この世代がまだまだ現役だから、刺激受ける後輩世代もいるんだろうなって内田選手のことを思い出した。(彼が言及してたのは小笠原選手だけども。)

withnews.jp

→新潟のご当地アイドル、Negiccoさん。ご当地アイドルなんて言葉がなかったときから活動しているイメージ。年齢に応じて活動の幅も広げているとは知らなかったなあ。新潟出身者として、そして同世代として長く続いてほしいと改めて思いました。

 

youtu.be

→記事じゃないけど、任天堂さんのこれはとっても驚いた!Switchがダンボールで新しいおもちゃになるってすごいし、これを見据えてSwitch作っていたのか、Switchありきでこのおもちゃを作ったのか、どちらにしてもすごい。「ファミリー」で遊ぶ「コンピュータ」のひとつの新しいかたちだよなあ。

まとめ

おととい「今月読んだ記事まとめよう!」と記憶だけを頼りにメモし始めたので、趣味まわりが圧倒的に多い……。仕事と全然関係ないものばかりだけどまあいっか。

いつものブログとはちょっと違うけど、来月以降もちょこちょこログも残せたらと思います。