やわらかいまいにち

思い出すのも難しい、ありふれた日常

5年越しのメガネ

メガネを変えた。

不便だったとかそういうのではないけど、フリーランスになってメガネでパソコンを触ることが増えたしPC用レンズにしようと思ったのがきっかけ。お店に行ってレンズを変えるなら新しく買ったほうがいいなと判断した。お店の人に「だいぶ昔のモデルつけてますね」と言われたせいもあるかもしれない。

f:id:t-cabi31:20180124224523j:image

これが使っていたメガネ。黒縁のウェリントン。お店で調べてもらったら2012年に買ったものらしい。まあ、そうね。だいぶ昔のものかもしれない。5年も前は、もう昔なのか。最近は時の速さに戸惑うことが増えたな。

f:id:t-cabi31:20180124224512j:plain

こちらが新しいメガネ。いま流行りっぽい形。レンズもPC用に変えたので、ずっとパソコンと向き合う目が少し守られたらいい。

以前、細くて丸い縁のメガネをかけたとき「ぽたぽた焼きみたい」と言われたことがあったなと、買ってから思いだした。人前と会うときはコンタクトレンズ派なので、気にしないことにしよう。

f:id:t-cabi31:20180124224535j:image

青いバックにすると、急に星野源っぽさが増す気がする。……気のせいかな。 

このメガネも流行りの形だから、時が経てば「昔のもの」と言われてしまうんだろうか。次に変えるのはいつになるだろう。時間の速さについていけなくて、やっぱりまた5年くらい先になるのかもしれない。