やわらかいまいにち

思い出すのも難しい、ありふれた日常

編み物と料理とわたし

f:id:t-cabi31:20180103221339j:image

編み物をしています。

かぎ編みでヘアバンドをつくる予定です。自分用で自宅やスーパー行くとき用なので少し雑になってるけども、練習も兼ねてだからまあいいかな。

編み物をしているときは、だいたい考え事をしたり歌ったりしながらです。考え事、と言ってもどちらかというと目の前の編み目に夢中なので、何を考えているかあとからほとんど覚えていません。いつもだいたい無駄なことやいらない心配しか考えていない証拠です。だから歌いながら編んで楽しい気持ちになるようにしています。(家や帰り道に歌うのは好きですが、カラオケは苦手です。)

そういえば、料理をするときもそんな感じ。歌う代わりに、だいたいいつもオールナイトニッポンradikoで聞きながら台所に立っています。それかLove connection。ラジオはFM派です。

編み物も料理も、目の前のことや次の段取りを一番に考えるから余計なことを考えなくて済む。だから好きなんだと思います。

ヘアバンド、できたら載せますね。