やわらかいまいにち

すきなものを好きっていう場所です。

2017年、買ってよかったもの5選

今週のお題今年買ってよかったもの

去年はこんな感じでした。

tutti31.hatenablog.jp

こちらの記事で去年の今ごろ「水筒を買ってよかった!さあ使うぞ!」と楽しみにしていたのですが、あれから一度もオフィスで使うことがなかったというのはもう笑い話にしていいですよね! でも毎日家で水筒使ってます。ほうじ茶入れています。

それでは本題へ。今年買ってよかったもの、5個並べていきます!

1. minneで買ったお財布

f:id:t-cabi31:20171215005516j:image

今年に入って主婦業務が増えました。自分の自由に使えるお金と食費とか雑費(トイレットペーパーとか)のお金を分けたくて、物理的に財布を増やすことに。

ところがお店で見てても全然ピンと来るものがない! と何気なくminneを開いたらいいのがあるー! お札入れるところ、硬貨入れるところ、カード入れるところの3つしかポケットないシンプルな作りなのが気に入っています。意外とこういうシンプルでお手頃のお財布って売ってないんですよね……。とってもお気に入りです!

気になる方はこちらからぜひ〜

minne.com

2. EPSONのプリンター

f:id:t-cabi31:20171215005939j:image

今年の10月まで、家にプリンタがなかったんです。ほら、会社に行けばコピー機は自由に使えて、それで印刷もスキャンもできると思っていたから。

でも会社行かなくなったし、コンビニのコピー機が常に空いているわけではないと知って(100枚単位で印刷している先客がいたときに悟った)購入を決意しました。ちょうど新型が発売されるとかで、旧型をビックカメラで10,000円ちょっとで購入できたのでハッピーです。

3. earthmusic&ecorogyのリュック

f:id:t-cabi31:20171215005424j:image

会社員のころは肩掛けカバンを持ち歩いていたのですが、会社辞めてパソコン持ち歩く生活をしたら肩こりが酷くて吐き気まで催したのでリュックに変えました。

もしまた会社員になっても客先に行けるようなシンプルな黒いリュックを探していたんだけど、これもまた全然なくて。「なんでそんなに高いの?」と思うものか、「そのポケットはいらないんだよな〜」というものが多くて困っていたところ、まさかのearthで納得できる値段と機能のものに出会えました。

メニーポケットリュックという名前らしいです。側面のポケットがいらない……と悩んだけど、ここ使っています。毎日担いで出かけています。

4. ポルノグラフィティのご祝儀袋

f:id:t-cabi31:20171214131407j:image

今年もライブグッズからひとつ。

ポルノグラフィティを長く応援している友達が4月に結婚式をするということで、前回の横浜スタジアムライブのグッズにあったご祝儀袋を買いました。式の数日後に喜んでくれているメッセージが来て、これを選んでよかったなと。

それにしてもライブグッズにご祝儀袋をラインナップさせるってあまりないけど、そういうところを狙ってくるポルノグラフィティ好きです。(過去には防災グッズも売っていた。)

ちなみにポルノグラフィティさん、今回のツアーグッズには「ぬか漬けキット」を用意しています。気になる方はぜひアスマート(アミューズ公式ストア)へ!

www.asmart.jp

5. HARIOのピアス

f:id:t-cabi31:20171214131447j:image

2016年末から渋谷ヒカリエd47でやっていたアクセサリー展でひとめぼれしたピアス。気になりすぎて小伝馬町のファクトリーまで足を運びました。

f:id:t-cabi31:20171215022345j:plain

f:id:t-cabi31:20171215022400j:plain

ガラスのコーヒー器具を作っているHARIOさんが、その技術を継承するために始めたというアクセサリーづくり。アクセサリーを始めたその理由も素敵で、応援したいの気持ちも込めて買いました。

かわいい。 かわいすぎて着ける機会が見つかりません。でも眺めているだけでも笑顔になれるので、買ってよかったと思います。かわいい。シンプルでかわいいアクセサリーがすこぶる好き。

まとめ

あとひとつ、Kindleもとってもいいお買いものでした。

t-cabi31.hatenablog.jp

今年はどちらかというと物を手放す方に意識を向けていたので、あまり手元に残る物を買わなかった印象です。でも雑誌とかCDとかDVDはいつもよりたくさん買ったかも……。

物を持たない生活に憧れる今日このごろ。年末にもう一回いらないものを精査しよっと。