やわらかいまいにち

思い出すのも難しい、ありふれた日常

小学校に忘れてきた感性

先日散歩をしていたときのこと。とある小学校のフェンスに生徒の作品が掲げられていました。iPad miniほどの大きさの板に書かれているのは人生の教訓みたいなもの。普段小学生とふれあう機会もないので、いろいろ新鮮でした。

いくつか気になったものを写真に撮ったので、載せていきますね。

どうぞ。

f:id:t-cabi31:20171112151518j:image

障害物なんてよけて進め

正面突破じゃない進み方を小学生から提言できるなんてすごいな。

f:id:t-cabi31:20171112151540j:image

全力でつきすすめ

作り手さんは将棋が好きなのかしら。決して後ろは見ないのは勇気がいるよね。

f:id:t-cabi31:20171112151619j:image

下に行けってだれが言った

いや、言ってないです……笑

f:id:t-cabi31:20171112151646j:image

人という字は人と人とが支え合っている

シンプルだけど構図がすごいなって。支えられてる人に生きる気力がなさそうで心配。

f:id:t-cabi31:20171112151701j:image

青春をやり切れ

なんでブタなんだろう。

f:id:t-cabi31:20171112151721j:image

あなたにしかだせない味がある

なんでブタなんだろう……。

f:id:t-cabi31:20171112151751j:image

効率の良い方法だと…ふざけるな!! 気合いと根性だ!

「ふざけるな!」の攻撃性よ。若くして効率の良い方法に嫌な思いをしたのかしら。

f:id:t-cabi31:20171112151820j:image

ポジティブの先にポッシブル

その先にポッシブルがあるとは知らなかった。

まとめ

学校の周りにぐるっとたくさん飾られていたので、ちょっとした美術館くらい楽しめました。大人になると忘れちゃう純粋さってあるよなあ。なんて思いながら学びもたくさんある時間でした。ユーモアも大事ね。

インターネットには見つかっていない、散歩の中で出会うこういう楽しみがとっても好きです。