やわらかいまいにち

思い出すのも難しい、ありふれた日常

気付いたら入籍して1年が経っていた

f:id:t-cabi31:20171112020124j:image

そういえば入籍して1年が経ちました。入籍したときの思いはここに残しているので、気になる方はnoteをどうぞ。

note.mu

今日は結婚して何が変わったのかを書いておこうと思います。

変わったこと

名字が変わりました。

でもわたしは旧姓で生きたい派なので、正直ちょっと面倒だと感じています。慣れないし、画数多くなるし、何よりフルネームがわたしじゃないみたい。(わたしの名前が名字を選ぶせいでもある。)

結婚して彼の名字になる喜びもわかるけど、わたしはそのままでいたいんだよなあ。結婚後の名字を選べる社会になったらいいのになあ。

変わってないこと

そのほかは特に変わらないです。全然。入籍の前から一緒に住んでいたし、生活は特に変わりませんでした。

よく「結婚して何か変わった?」と聞かれるけど、何も変わりません。平凡な日常が続きます。これからもそんな毎日が続きますように。

結婚指輪を買いました

そういえば最近ようやく結婚指輪を買ったんです。

ゼクシィにもネットワーク広告にも載っていないようなお店を探しました。小さいけれど丁寧でやさしいお店に出会えたので、とっても気に入っています。自分たちで木槌で打って作ったのもよい思い出です。

今後の予定は限りなく未定

ありがたいことに「結婚したんですね、じゃあ次はお子さんですね」とか言ってくる人も親含めて周りにいないので、マイペースに毎日を続けていけたらと思います。子どもの前に次に住む街を探しています。個人的には日照時間が長いけど雪が降る、海が近めな場所がいい。*1 お試し移住とかにもチャレンジしたいね、って話しています。

要するに、これからも平和にすこやかに生きていきたいです。お仕事もがんばります。

*1:日照時間さえ除けば新潟でいいじゃん、となるけどわたしには太陽が必要なんです……あと親との物理的な距離も。