やわらかいまいにち

思い出すのも難しい、ありふれた日常

下北沢から三軒茶屋をぶらり

行ってみたいパン屋を見つけた。場所は下北沢。特に誰にも話していないけど、わたしはベーグルが好きで、大学4年生のときにできた近所のベーグル屋さんにもよく通っていた。黒豆ベーグルが好きだったな。

それはまた、別の機会に行こう。

そう、下北沢。インスタでたまたま見つけたベーグル屋さんに、とても行きたいと思ったのだ。調べてみると駅から少し歩く。まあいっか。歩くと言っても300mほど。先日霞ヶ関の駅で、改札通ってからホームまで400mって言われたから、それよりは近い。

地図を広げると、どうやら下北沢からお店までの道をそのまままっすぐ進むと三軒茶屋の駅に着くという。グーグルマップ曰く、時間にして30分。なんだ。近いじゃん。歩こうっと。

ということで、今日の散歩のスタートは下北沢駅

f:id:t-cabi31:20170724174939j:image

下北沢の駅は何度か降りたことがあるけれど、明るい時間に来たのは初めてだった。ごちゃごちゃしているけど、それが心地いいこともあるんだろうなあ。

結論からいうと、この日の目的地であったベーグル屋さんはすでにソールドアウトで終了していた。でも、別の素敵なパン屋さんに出会った。『アンゼリカ』さん。今月末に、閉店するという。

f:id:t-cabi31:20170724175941j:image

社長が亡くなってしまったことが理由だと、張り紙に書いてあった。

f:id:t-cabi31:20170724175558j:image

みそパンも名物だと書いてあったけど、売り切れ。2つ買ったカレーパンはずっしりとしていて、袋に入っているのにすごく温かかった。

f:id:t-cabi31:20170725190551j:image

初めて見つけたお店なのに残念だな。なんて、そう思うことはわたしのエゴなのかもしれないけど。 

それからは、ひたすら道沿いに歩いてみた。

f:id:t-cabi31:20170725191246j:image

 かわいい看板のパン屋さん。

f:id:t-cabi31:20170725191202j:image

漫画に出てきそうな看板、というかフライパン。キッチンマカロニを思い出した。*1

f:id:t-cabi31:20170725192221j:image

UBER EATSって、なんか都会っぽい。

f:id:t-cabi31:20170725192259j:image

突然のゴリラ……?

ほかにも役目を終えた学校の壊されている壁の向こうの落書きを見たり、「このサミットって前の会社のあの人がよく行くところかな」とか思ったりしながら歩いていたら、無事に三軒茶屋に到着。写真撮るの忘れたけれど。

下北沢から三軒茶屋って、電車だと乗り換えに歩くし意外と電車賃もかかるけど、歩いてみるとこんなに近くの街なんだな。知らなかった。都内は駅ベースで地理を考えることが多いうえに、地下鉄だと曲がっていることさえ気づかないから、どこを走っているかイメージ湧かないんだよなあ。

こんなふうに違う会社の駅を渡るように散歩したり、地下鉄の地上を歩いてみるっておもしろいのかも。(いつもそんなこと意識はしないで歩いていた。)

以上、週末散歩でした。

 

追伸***

カレーパンは生地がもちもちで、カレーもたっぷりで、本当においしかったです。

*1:ドラマ『ランチの女王』より