やわらかいまいにち

思い出すのも難しい、ありふれた日常

夏にも散歩がしたいので。

ひたすら歩く癖がついたのは、東京に来てからだと思う。

暇だし、お金ないし、頭の中整理されるから。そんな理由で毎日横浜の街を歩いていたなあ。毎日ほとんど同じところしか通らなかったけど。いつも決まって横浜天理ビルあたりから駅の地下通路に入って、そごうまで抜けて。気が向いたらみなとみらいへ。用もないのに。やみくもに、てくてくと。

今でもそれは変わっていなくて。週末には3時間くらい平気で歩くこともある。うん、びっくりするよね。クレイジーな自覚はある。

でもさすがに夏は暑い。しかも日に焼けると黒くなって冬まで治らないからなるべく日差しは避けたい。でも外を歩き回りたい。日焼け止めは塗りたくない。あー、わがままだなあ、わたし。

そこで、この夏はアイテムを取り入れました。

じゃん!

f:id:t-cabi31:20170721100530j:image

大きなツバの帽子〜〜!

これがとっても優秀アイテム! そして夏のお嬢さん感を楽しめる! 被るだけで夏っぽさ。多少視界は狭まるけど、まあいいのです。帽子を被るって蒸れるからあまりしなかったんだけど、使ってみるとそんなこともない。むしろたまに取ると蒸していたから風がすごく気持ちよくかんじて「風ー!好きー!」ってなります。ちなみにセールで3000円ちょいで購入しました。たためるし、シンプルだし。たくさん使います。

そしてもうひとつ、じゃん!

f:id:t-cabi31:20170721100603j:image

セザンヌの下地と無印のコントロールカラーの合わせ技〜〜!

メイクの話です。セザンヌ:無印=9:1で混ぜて塗る。これが崩れにくい。汗に強い。ここにパウダーを塗るのが、わたしのデフォルトメイクです。先日3時間くらい歩いて汗かいていたのですが、ほとんど崩れずに過ごせました。タオルでこすらないのもポイントだとは思う一方で、全然崩れなくてうれしい。しかも無印の方はSPF50。*1 

これで結構快適なので、この夏もたくさん歩こうと思います。暑いから早朝とか夕暮れどきにも歩こうっと。

きっと、忘れられない夏になる。

……って言いたい。そんな夏にしたい。あっという間に夏過ぎそうだけど、どうするかはわたし次第なんだよなあああ。いえす!

*1:SPF違うものを混ぜて使うと結局どうなるのですかね……効果なくなるとか聞いたことありますが。正しい見解がわからないままです。