やわらかいまいにち

思い出すのも難しい、ありふれた日常

今日は歩いて帰ろう。

満員電車に乗って、会社に着いて仕事して。それでまたぎゅうぎゅうの満員電車に乗って帰る。

そんな毎日もう嫌だあああ!

……と会社員をしていると思うことがあります。本当に満員電車は苦手です。

そこで。ひと駅歩こうキャンペーン実施中〜〜! 帰り道、家の近くでも会社の近くでも、ひと駅歩くようにしました。いつもは歩かない時間帯の道には、発見があるものです。

空がきれいだったり。

f:id:t-cabi31:20170705220710j:image

素敵なお店あったのかと気付いたり。 f:id:t-cabi31:20170705222316j:image

歩くことは気分転換になるし、頭の中が整理されます。何より満員電車に乗っている時間が短くなる! 休みの日には6時間歩くこともあるわたしだから、普通の感覚がもはやわからずオススメなのかはわかりませんが……気持ちも軽くなるので、楽しいです。

* * *

いつもと同じ道を通って、いつもと同じ店に入って、いつもと同じメニューを頼む。そんな毎日も、素晴らしいと思う。

でも一方で、いつもとちょっと違う道を通って、いつもとちょっと違うお店を見つけて、ちょっと違うメニューを頼む。そうやって寄り道しながら、人生楽しんでみてもいいんじゃない?

そんなことを、ライター講座の最初と最後に品田さんが言っていて。「いつもと同じ」を選びがちなわたしは、それを思い出してはこうしてちょっと寄り道をしているのです。