やわらかいまいにち

思い出すのも難しい、ありふれた日常

今年のバレンタイン

ちょっと日は経っているけど、先週の話。今年のバレンタインも「Dari K」さんにした。 去年の冬に京都に行ったときに流れでチョコレート屋さんを巡ることになった。そのときに出会ったのがDari Kさん。夫は右側の丸い缶に入っているコーヒーチョコをたいへん…

ノマド合宿に行ってきました

なんだかパッとしない毎日、と歌う曲を初めて聞いたのは20年以上も前のこと。それから「なんだかパッとしない」ときにはこの曲が自然と頭の中に流れてくるようになった。年が明けてからは、割とそんな日が続いている。それになんとなく気付いていたけど、知…

はっさくをむきながら

日曜のドラマ『99.9』では、弁護士の主人公・深山大翔がキッチンに立ちながら事件を整理するシーンがある。やっぱり料理って考え事時間にちょうどいいよなあ、と思いながら見ているけど、わたしもさっき同じようなことをしていた。 はっさくをむきながら。 …

ひとりMVごっこ

昨年末から椎名林檎さんの『人生は夢だらけ』をよく聞いています。 www.youtube.com ハマった一番の理由がこのMVで、とにかくとにかくかっこよくて「うわ、林檎さまちょうかっこいい……」と今でもよく見ています。これまで椎名林檎の音楽を通らずに生きてきた…

ピーナッツフェスティバル

ちょっと過ぎてしまったけど、2月3日は節分でしたね。 新潟出身のわたしは落花生で「おにはーそと! ふくはーうち!」をして育ったので、落花生を買いました。ひそかに節分を「ピーナッツフェスティバル」と呼んでいるのはここだけの話にしておいてください…

ぬか漬けを始めました。

ぬか漬けを始めた。『ていねいな暮らし』がしたいとかよりも、夫は漬物にすると野菜を食べると学んだから。とりあえずぬか床に野菜入れとけば食べてもらえるし野菜のロスが減ると考えたというのが理由。 昨年末に「かんたんぬか漬けキット」を買っていろんな…

2018年1月に読んだ記事まとめ

振り返ろうとすると忘れている。 毎日いろんな記事を読むのに「あれ、いつ読んだっけ?」と忘れがち。今後どこでログを残すかは未定だけど、今月末からログとして読んで印象に残った記事をまとめていこうと思います。 働き方について woman.type.jp →いま半…

5年越しのメガネ

メガネを変えた。 不便だったとかそういうのではないけど、フリーランスになってメガネでパソコンを触ることが増えたしPC用レンズにしようと思ったのがきっかけ。お店に行ってレンズを変えるなら新しく買ったほうがいいなと判断した。お店の人に「だいぶ昔の…

理由のない雪

小説や映画などの物語では、理由のないときに雨は降らない。 それに気付いたのは確か中学生のころ。漫画『グッドモーニングコール』の作中で、雨に降られた日に美容師さんにばったり会う、という一コマだった。 物語で雨が降るのは、何かの伏線でしかない。…

元気はなくても土鍋はあるから

「元気があれば何でもできる!」 というのは、半分は嘘だけど半分は本当だと思う。元気があったってできないことはある。でも元気がないと、何かする気にはなれない。元気な状態がもはやわからないわたしでも、なんとなく納得はする言葉だ。 だからやっぱり…

ブログ、のようなもの

ブログみたいなものを初めて使ったのは、今はなきメモライズだった。高校生のときだから、今から15年くらい前。それからメモライズがライブドアに買収されてLivedoorブログになったので一度辞め、その後jugemとつなビィを経て、アメブロをかすって、はてなブ…

世田谷みやげのチーズケーキ

世田谷区には「世田谷みやげ」というものがある。選ばれた世田谷にゆかりのある自慢の一品だけが、そう呼ばれるらしい。 気になっていたお店が世田谷みやげに選ばれたということなので、行ってみた。 三軒茶屋のcafe The SUN LIVES HEREさん。 こちらチーズ…

東京にも暮らしはある。それと友達も。

世田谷ボロ市の後、友達と三軒茶屋でごはんを食べた。彼女は生まれてからずっと三軒茶屋あたりに住んでいる。だから子どものころの世田谷線沿いの話を教えてもらった。 キャロットタワーができたのが、割と最近なこと。(と言っても20年くらい前。)世田谷線…

人波に飲まれて世田谷ボロ市

世田谷ボロ市に行ってきた。Twitterで見た画像に写る人の数には一瞬怯んだけど、行ってみたいの気持ちを強く保ちながら世田谷線に乗り込む。陽が傾いた時間の電車はそんなに混んでいなかった。 うわあ、すごい人。人が群れているよ。溢れているよ。でもなん…

晴れ空に憧れて

新潟の電車が雪で半日線路に立往生していたという。わたしも数時間だけど、似たような体験をしたことがあった。もう10年以上前の話。学校に遅れて行ったのは、あの1回だけだったはず。 一方で今日の東京は、まるで春が来たような晴れ空だった。ここでいう春…

今年こそは大河ドラマを見たい

今年も大河ドラマが始まりました。昨年の『おんな城主 直虎』も「おもしろそうだな〜」と思いながらも見ないまま。"嫌われ政次の一生"をツイッターで眺めながら「どうして見てなかったんだわたし!!」と激しく後悔しました。 大河ドラマ、好きですよ。日本…

編み物と料理とわたし

編み物をしています。 かぎ編みでヘアバンドをつくる予定です。自分用で自宅やスーパー行くとき用なので少し雑になってるけども、練習も兼ねてだからまあいいかな。 編み物をしているときは、だいたい考え事をしたり歌ったりしながらです。考え事、と言って…

2018年、はじまる。

あけましておめでとうございます。 さあ、2018年がやってきました。今年はどんな年にしましょうか。……晴れやかにそう言ってみようと思ったけども、その後がなぜだか続きません。 寒いから、だと思います。トンネルを抜けた先の雪国出身なのに、寒さと陽の短…

2017年を音楽と振り返る

2017年、今年もたくさん音楽に救われました。 これたくさん聞いたなと思う曲を時系列で並べながら2017年を振り返っていきます。 Mr.Children『HANABI』 youtu.be 年始にドラマ『コード・ブルー』の新シーズンが始まるとニュースで見てから、頭から離れなくな…

2017年、買ってよかったもの5選

今週のお題「今年買ってよかったもの」 去年はこんな感じでした。 tutti31.hatenablog.jp こちらの記事で去年の今ごろ「水筒を買ってよかった!さあ使うぞ!」と楽しみにしていたのですが、あれから一度もオフィスで使うことがなかったというのはもう笑い話…

松陰神社前を歩いています。

最近、松陰神社前が熱い。 そんなことを聞いたのは、たしか今年のはじめ。もとくらさんが松陰神社特集をしていたから。 motokurashi.com そのころは「ああ、まゆちゃん(友達)の沿線だなあ」くらいに思っていました。でもわたしも最近このあたりに頻繁に通…

猫になりたいわたしと猫の電車

最近「猫になりたい」と願うことが増えた。猫を飼ったことはないけれど、なんとなくイメージでそう思っている。とは言いながらも見ているだけならかわいいと思うけど、実際猫を前にするとどうコミュニケーションを取ったらいいのかわからない。向こうはわた…

24時間の逃避行

旅に出ます。たった1日だけの。 さくっと国境を越えたり地球を遊び場にしていたりする人たちに比べたら、すごくすごく規模は小さいけれど。一泊二日なんて、きっとあっという間だけれど。わたしは「いつも」を離れて、ほんの少しだけ遠出をすることにした。 …

小学校に忘れてきた感性

先日散歩をしていたときのこと。とある小学校のフェンスに生徒の作品が掲げられていました。iPad miniほどの大きさの板に書かれているのは人生の教訓みたいなもの。普段小学生とふれあう機会もないので、いろいろ新鮮でした。 いくつか気になったものを写真…

気付いたら入籍して1年が経っていた

そういえば入籍して1年が経ちました。入籍したときの思いはここに残しているので、気になる方はnoteをどうぞ。 note.mu 今日は結婚して何が変わったのかを書いておこうと思います。 変わったこと 名字が変わりました。 でもわたしは旧姓で生きたい派なので、…

2017年、ほぼ日手帳を使ってみた

スケジュールはアプリで管理する派です。……と、言ってみましたがアプリで管理するほどの予定もないので基本的に使っていません。(仕事のスケジュールはGoogleカレンダーを使っています。) そんなわたしが去年、2017年を迎えるにあたって『ほぼ日手帳』を買…

インターネットに見つかっていないお店

人生の半分以上の時間、インターネットにどっぷり浸かっている。思春期の頭の柔らかいころにインターネットを覚えてしまったので、ある程度の情報やヒントや答えはネットの中で見つけられるようになってしまった。 だけど、それでもわたしはリアルの世界で生…

Kindleで読んだ本と買ってよかったエピソード

Kindleを買ってから、まもなく3ヶ月が経つようです。 t-cabi31.hatenablog.jp このときは何を読めばいいのかわからないと悩んでいましたが、あれから3冊ほどKindleで本を読みました。買った本とともにKindle買ってよかったエピソード書いていきます。 ひとつ…

隔たりのない星野源さんの話を聞いて

先日、radikoで『星野源のオールナイトニッポン』を聞いていたとき、星野源さんってすごいなと思いました。 リスナーさんからこんなメールが来たときのこと。(※内容はニュアンスです。) 源さんこんばんは。うちの娘はこの春、特別養護学校を卒業して就職を…

栗の渋皮煮にチャレンジ

昨日、栗の渋皮煮にチャレンジしました。 完全に『リトル・フォレスト』という映画の影響です。相変わらずわたしって単純な人間だな。*1 結論から言うと渋皮煮作り、すっごい大変だった。 スマステ最終回終わり*2、午前0時過ぎに栗を剥き始めて、一段落した…