やわらかいまいにち

すきなものを好きっていう場所です。

音に乗せる物語 - 『蜜蜂と遠雷』感想文 -

中学のころ、不思議な体験をした。 吹奏楽部だったわたしが毎日毎日練習をしていたある日のこと。第2音楽室のベランダから田んぼに向かって個人練習をしていると、隣で吹いている友人のユイちゃんの音がおかしい。吹いている曲はいつもと同じなのに、音が、…

30歳の遠吠え

はやく30歳になりたい。10代のころ、そう思って生きていた。30歳にでもなれば立派な大人で、東京で自由に生きていて、仕事もそこそこバリバリこなしていると思っていたから。最近「女の賞味期限はクリスマス」なんてことが話題になっていたけど、そんなこと…

下北沢から三軒茶屋をぶらり

行ってみたいパン屋を見つけた。場所は下北沢。特に誰にも話していないけど、わたしはベーグルが好きで、大学4年生のときにできた近所のベーグル屋さんにもよく通っていた。黒豆ベーグルが好きだったな。 それはまた、別の機会に行こう。 そう、下北沢。イン…

夏にも散歩がしたいので。

ひたすら歩く癖がついたのは、東京に来てからだと思う。 暇だし、お金ないし、頭の中整理されるから。そんな理由で毎日横浜の街を歩いていたなあ。毎日ほとんど同じところしか通らなかったけど。いつも決まって横浜天理ビルあたりから駅の地下通路に入って、…

ペプシのCMロケ地が渋谷だったから。

昨日ツイッターでプロモーションしていたペプシの動画。 youtu.be これ渋谷で撮ってる! 場所知ってる! とテンション上がりました。根が田舎者ですね。ロケ地を脳内地図で探すことが好きです。 このCM撮影の場所は渋谷と恵比寿と代官山の間、並木橋交差点の…

わたしのごはんは、おうちで待ってる

帰ったらごはんができている。 すごく幸せなことだと、最近思うのです。

太陽いっぱい夏の作物が好き。

暑いのは苦手だけど、夏は嫌いじゃない。 夏にちなんだ素敵な音楽はたくさんあるし、何より野菜がおいしい。夏野菜が好き。 とうもろこしは1本まるまる食べたい。誰よりもきれいに食べる自信もある。わたしは基本的に自己肯定が苦手な人間だけど、人よりとう…

プライムデーに参加しました。

アマゾンプライムデーお疲れさまでした!! わたしはプライム会員ではないのですが、家族のプライム会員権利を使ってお買いもの。買ったものはこちらです。 じゃん! kindleさんが家に来たぞ〜〜〜〜〜!わーい! 父の日セールのときに前職の先輩が推してた…

出産祝いに選んだもの

わたしには、まだ子どもがいません。子どもがいる友達も少ないので、出産祝いに何を買ったらいいのかわかりません。 そんなわたしも、ついに出産祝いを贈るタイミングに出会いました。どうしよう、服は好みがあるし、でも商品券じゃ味気ない。タオルは何枚あ…

夏の歌が聞きたい季節に。

夏の歌が好きです。 正直なことを書くと、夏だけじゃなくて春も秋も冬も季節を歌った歌は好きだし、基本的に音楽が好きなのだけど……夏の歌も好きです。 先日、テレ朝系で放送されている『関ジャム』で夏歌特集をしていて、岡崎体育さんが「夏歌には"俺"とい…

今日は歩いて帰ろう。

満員電車に乗って、会社に着いて仕事して。それでまたぎゅうぎゅうの満員電車に乗って帰る。 そんな毎日もう嫌だあああ! ……と会社員をしていると思うことがあります。本当に満員電車は苦手です。 そこで。ひと駅歩こうキャンペーン実施中〜〜! 帰り道、家…

コスメが楽しい。

ちょっと前に「ドラコス使ってるやつがメイクを語るな」のような議論があったような。ドラッグストアで手に入るコスメもデパートのコスメも、自分が好きなほう使えばいいじゃないかとわたしは思うのです。 化粧品に触り始めて15年くらい。わたしが一番お世話…

大人の嗜好品

30歳を目前に、ようやくお酒を楽しいと思えるようになった。まだまだ飲み会は苦手だけど、お酒をおいしく感じて心地よく酔っ払えることも増えた。 先日飲んだこちらのお酒。 滋賀の美冨久さんのお酒。夏酒だという。お酒からも季節を感じられるなんて、日本…